2017年2月 4日 (土)

スピードメーター・・・

週末で良い天気sun

バッテリー上がり防止の為にプチドライブへcardash

今日は、里山街道を走ったのですが、

マリーナ付近は、イイ感じの波でしたconfident

で、気になったのがエリーゼのスピードメーター。

止まっているのに、針は8km/h辺りを指していますcoldsweats01

以前は、ちゃんと0km/hだったような気が・・・。

バッテリー上がりの時、何か起こって変わっちゃった(・・?

それとも、今迄気付かなかっただけ(・・?

電気的な直し方は分からないので、

アナログ的(笑)にメーターをばらしました( ´艸`)

ばらして針を手で0km/hの位置に。

その後はメーターを戻して試走cardash

GPSの速度と大体合っています(笑)

取り敢えず、これでOKnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

プルブイ・・・

いつも行っている市営プールは、

2月から3月の間、改修の為お休み・・・。

うーん、どうしようsweat02

県営プールへ久し振りに行こうか(・・?

と、インターネットpcで調べてみましたconfident

調べてみると県営プールでは、

ビート板やプルブイの貸し出しをしていない様子・・・。

プルブイだったら、この先も使うしなー、

という事で、プルブイをポチったのが先日。

今日無事に届きましたnote

005

届いたプルブイ

 

ビート板としても使用できますhappy01

早く使ってみたいなーnote

さて、いつ行こうかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

放電・・・

今日は久し振りにイイ天気sun

気が付けば、一カ月以上エリーゼのエンジンを掛けていない・・・。

そろそろエンジンを掛けとかないとヤバイなぁ~、

と思いエンジンを・・・・・・・・・・。

掛りませんshock

セルがウンともスンとも言いません・・・。

完全にバッテリーが上っちゃったなwobbly

という事で、ブースターケーブルを使って、

ごろゴン号のバッテリーと繋いで始動を・・・。

これも掛りません・・・。

う~ん、どうしようか・・・。

ごろゴン号のエンジン回転数をもう少し高めた方がいいのか?

でも一人しかいないし・・・。

flair

アクセルに何かつっかえ棒をしようsign03

という事で、ごろゴン号のアクセルにつっかえ棒をして、

何とかエンジン回転を高めて、エリーゼの始動を試みると、

・・・・・・・・・・やっとエンジンが掛りましたcoldsweats01

流石に、この時期に一カ月以上放置はダメですねcatface

春になったらバッテリー交換wrenchかなsweat01

来年からターミナルを外しておいた方がいいかもcoldsweats01

折角エンジンが掛ったので、小一時間ほどプチドライブcardash

久し振りに乗るエリーゼは楽しかった( ´▽`*)

冷房の効きは悪いけど、暖房は暑いくらい効くし(笑)

気になっていたシートのガタつきも、

増し締めで、少しはマシになりましたcoldsweats01

次回は、いつ乗れるかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

返品手配・・・

暫く様子見をしていた変換コネクター・・・。

やっぱり、ダメな感じですcatface

という事で、返品手配をする事に。

返品手配なんてした事が無いので、

ググって色々と調べましたよcoldsweats01

で、代わりの商品を送ってもらおうと思ったのですが、

購入した商品は返金のみの対応・・・。

返品手配をして、新たに購入し直しですcoldsweats01

次と届くブツは、ちゃんと使えますように(o˘◡˘o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

変換コネクター・・・

先日、ごろゴン号で車内でi Podが聴けるようになったのですが、

充電がされない問題が発生・・・。

ググった結果、ポチった電圧を変換するアダプター。

今日、ブツが届きましたhappy01

dockStubz+   

早速繋いでみると・・・

ん!?認識されない( ゜Д゜;)!?

何回か繋ぎ直してみると、やっと認識されましたcoldsweats01

これで充電も出来るし一安心confident

と、なるはずだったのですが、

接触不良なのか認識されない事が何回も shock

初期不良なんですかねぇ~・・・。

暫く様子見をしてダメだったら、返品手配をしようかなcoldsweats01                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

車内でi Podを・・・

車内でi Podを聴くためのツールを、

某オークションでゲットしました~happy01

ゲットしたのはコチラ↓

001

ごろゴン号に付いているデッキは古いので、

車内でi Podを効く事が出来ないのですcoldsweats01

それを車内で聴けるようにするアダプターが、

今回ゲットしたブツです( ´▽`*)

これで、車内にたくさんあるCDが不要になります(笑)

さっそく取り付け開始wrench

取付自体はケーブルを繋ぐだけなので簡単confident

配線の取り回しが面倒でしたcoldsweats01

で、早速i Podを繋げて見ると、ちゃんと音楽が流れましたnote

只、一つ問題が発生・・・。

i Podを接続しながらの充電が出来ないのですshock

色々とググってpcみると、

手持ちのi Podでは充電時の電圧が違うみたいで、

充電するには、別途アダプターが必要見たいbearing

今度はアダプターでググってpcみると、

密林で販売しているアダプターを使用すれば、

充電できるみたいですcoldsweats01

もちろんポチりました(笑)

アダプターの到着待ちですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

10連勤・・・

今晩の作業が雪の影響で中止になったので、

仕事始めからの10連勤が終わりましたhappy01

今日、中止にならなければ11連勤だったんですけどねcoldsweats01

やっと休みだー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

年明け早々、ハードな勤務だったなー・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

プール始め・・・

2017年初のプールへ行って来ましたconfident

プールへ行くのは、約2週間振りかもcoldsweats01

正月休みで、体重が増加しましたからねぇ~catface

頑張って落とさないとcoldsweats01

久し振りのプールは何だか混んでいました。

皆さん、正月で増えた体重を落としに来ているんですかね( ´艸`)

約1時間半ほど、ウォーキングしたり泳いだりしましたhappy01

体重は全然落ちていませんがcoldsweats01

で、2月から3月迄プールを改修するので、

来月から一月は利用不可らしいです・・・bearing

2月からの一ヶ月間、どうしようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

仕事始め・・・

今日は2017年の仕事始めでしたconfident

休み明けの労働は辛いですねcoldsweats01

大した労働はしていませんが(*´艸`*)

明日からは夜勤も始まります・・・。

また夜勤の日々が続くのか~catface

2017年も頑張っていきますよー୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

分解・・・

今日は、正月休み最終日・・・。

以前から気になっていた、

ごろゴン号のフロントスピーカーの音割れ・・・。

インターネットpcで調べてみると、

似たような症状がよくあるようで、バラシて治した人もいます。

ダメ元で挑戦してみる事にしましたhappy01

バラす時は、壊れてもイイ勢いでcoldsweats01

006_2

第一段階のバラしです

 

 

ここから、更にバラしていきます。

インターネットpcでも調べた通り、

ここからは強力な接着剤でくっついていますsweat01

壊す勢いなので(笑)、カッターで切っていきます。

0081_5

これでバラバラになりました

で、矢印の指している赤〇の所に、

スピーカーから剥がれた塗装等のゴミが詰まって、

スピーカーのビビりが出るみたいです。

強力なマグネットなのと、隙間が狭いので掃除がし難いbearing

焦らずじっくりと掃除しますconfident

掃除を終えたら元に戻していきますhappy01

元に戻すといってもカッターで切っているので、

ボンドで無理矢理接着していきます(笑)

009_2

元に戻しました

見た目は汚いですが、取り敢えず元通りcoldsweats01

これで、ビビり音も無くなればラッキーですnote

早速、ごろゴン号に取り付けwrench

音楽cdnotesを流してみますsign01

緊張の瞬間・・・。

・・・sign01

・・・・・・・sign03

ビビり音が低減していますsign03

以前から比べれば、殆ど気にならない位になりましたhappy01

取り敢えず、分解清掃は上手くいきましたnote

いつまで持つかは分かりませんがcoldsweats01

これを見てバラシて失敗しても責任を取りませんので( ̄▽ ̄;)

自己責任でお願いします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2017年・・・