2017年1月22日 (日)

返品手配・・・

暫く様子見をしていた変換コネクター・・・。

やっぱり、ダメな感じですcatface

という事で、返品手配をする事に。

返品手配なんてした事が無いので、

ググって色々と調べましたよcoldsweats01

で、代わりの商品を送ってもらおうと思ったのですが、

購入した商品は返金のみの対応・・・。

返品手配をして、新たに購入し直しですcoldsweats01

次と届くブツは、ちゃんと使えますように(o˘◡˘o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

変換コネクター・・・

先日、ごろゴン号で車内でi Podが聴けるようになったのですが、

充電がされない問題が発生・・・。

ググった結果、ポチった電圧を変換するアダプター。

今日、ブツが届きましたhappy01

dockStubz+   

早速繋いでみると・・・

ん!?認識されない( ゜Д゜;)!?

何回か繋ぎ直してみると、やっと認識されましたcoldsweats01

これで充電も出来るし一安心confident

と、なるはずだったのですが、

接触不良なのか認識されない事が何回も shock

初期不良なんですかねぇ~・・・。

暫く様子見をしてダメだったら、返品手配をしようかなcoldsweats01                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

車内でi Podを・・・

車内でi Podを聴くためのツールを、

某オークションでゲットしました~happy01

ゲットしたのはコチラ↓

001

ごろゴン号に付いているデッキは古いので、

車内でi Podを効く事が出来ないのですcoldsweats01

それを車内で聴けるようにするアダプターが、

今回ゲットしたブツです( ´▽`*)

これで、車内にたくさんあるCDが不要になります(笑)

さっそく取り付け開始wrench

取付自体はケーブルを繋ぐだけなので簡単confident

配線の取り回しが面倒でしたcoldsweats01

で、早速i Podを繋げて見ると、ちゃんと音楽が流れましたnote

只、一つ問題が発生・・・。

i Podを接続しながらの充電が出来ないのですshock

色々とググってpcみると、

手持ちのi Podでは充電時の電圧が違うみたいで、

充電するには、別途アダプターが必要見たいbearing

今度はアダプターでググってpcみると、

密林で販売しているアダプターを使用すれば、

充電できるみたいですcoldsweats01

もちろんポチりました(笑)

アダプターの到着待ちですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

分解・・・

今日は、正月休み最終日・・・。

以前から気になっていた、

ごろゴン号のフロントスピーカーの音割れ・・・。

インターネットpcで調べてみると、

似たような症状がよくあるようで、バラシて治した人もいます。

ダメ元で挑戦してみる事にしましたhappy01

バラす時は、壊れてもイイ勢いでcoldsweats01

006_2

第一段階のバラしです

 

 

ここから、更にバラしていきます。

インターネットpcでも調べた通り、

ここからは強力な接着剤でくっついていますsweat01

壊す勢いなので(笑)、カッターで切っていきます。

0081_5

これでバラバラになりました

で、矢印の指している赤〇の所に、

スピーカーから剥がれた塗装等のゴミが詰まって、

スピーカーのビビりが出るみたいです。

強力なマグネットなのと、隙間が狭いので掃除がし難いbearing

焦らずじっくりと掃除しますconfident

掃除を終えたら元に戻していきますhappy01

元に戻すといってもカッターで切っているので、

ボンドで無理矢理接着していきます(笑)

009_2

元に戻しました

見た目は汚いですが、取り敢えず元通りcoldsweats01

これで、ビビり音も無くなればラッキーですnote

早速、ごろゴン号に取り付けwrench

音楽cdnotesを流してみますsign01

緊張の瞬間・・・。

・・・sign01

・・・・・・・sign03

ビビり音が低減していますsign03

以前から比べれば、殆ど気にならない位になりましたhappy01

取り敢えず、分解清掃は上手くいきましたnote

いつまで持つかは分かりませんがcoldsweats01

これを見てバラシて失敗しても責任を取りませんので( ̄▽ ̄;)

自己責任でお願いします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

LED・・・

ごろゴン号のヘッドライトのランプflair

ハロゲンからLEDに交換wrenchしましたhappy01

歳のせいか、最近暗く感じる事がしばしば・・・coldsweats01

取り替えたLED・・・イイですよhappy01

明るくて視認性も上がり、走りやすくなりましたnote

H.I.Dみたいに、点灯に掛る待ちもないですからねconfident

明るさでいえば、ハロゲン<LED<H.I.D、っていう感じかなconfident

車は古いけど、ヘッドライトのランプだけ最新型になりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

冬用タイヤ・・・

今日はイイ天気sunなので、

ごろゴン号のタイヤをスタッドレスタイヤに交換wrenchしましたconfident

もう、タイヤ交換の時期なんですねcoldsweats01

何気にスタッドレスタイヤの製造年を見てみると、

2012年製造・・・。

気が付けば4シーズン目・・・coldsweats01

前回の交換から、そんなに経つのかーcatface

そろそろ交換時期だと思っていたので、

今シーズン、NEWタイヤを投入予定ですnote

これで、多少の雪snowは大丈夫でしょうconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

車検完了・・・

ごろゴン号の車検が終了しましたconfident

予想通り(?)色々と直す所があったみたいでsweat01

車齢を考えると、色々と直す所が増えますよねcoldsweats01

これで、次回の車検までは大丈夫かなconfident

車検後のごろゴン号は調子がイイnote

ブレーキ時の異音や振動も無くなりましたからねhappy01

これからの2年間、頑張ってもらいますよ(*´˘`*)

とは言え、そろそろ時期車種の事も考えていかないとcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

車検・・・

今年の11月中旬は、ごろゴン号が車検。

という事で、車検に出してきましたconfident

ブレーキパッドは、もう限界近いので交換予定。

ホイールの掃除が大変なので、

ダストが少ないブレーキパッドをお願いしました(笑)

後は、ブレーキローターも交換しないとダメかも・・・。

今回は、色々と直す所がありそうな感じですcoldsweats01

車齢も16年ですからねcatface

なるべく費用が掛りませんように(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

スイッチ不良・・・

気が付いたら、ごろゴン号のストップランプが点灯していないshock

以前にも同じ症状が出たのですが、

直ぐに直ったので放置していたのですがcoldsweats02

今回は、本格的にダメっぽいですsweat01

という事で、某車屋さんに修理wrenchを依頼です。

色々調べてもらった結果、

ストップランプのスイッチの不良っぽいですcatface

部品待ちの為、ごろゴン号はお泊りですcoldsweats01

で、代車にお借りしたジムニーconfident

お借りするのは2回目ですが、やっぱりジムニーいいなーhappy01

乗る度に欲しくなっちゃいます(笑)

次はジムニーかハスラーが欲しいな~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

球切れ・・・

気が付いたら、ごろゴン号の

ゲッドライとの右側のバルブが切れてたcoldsweats02

何か暗いと思ったら・・・。

ちゃんと予備の球は持っているので、

屋根付きの某家電量販店の駐車場を借りて交換wrench

今晩は、夜勤がありますからねcoldsweats01

無事に交換も終了note

純正の球なので、ちょっと暗い気もするけど。

新しい球を買おうか、思い切ってLEDにしちゃおうか、

ちょっと考え中でありますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧