2012年1月29日 (日)

ダンパーO.H・・・

今日は夜勤の予定だったけど、

仕事が捗ったので、お休みにconfident

天気や海のコンディションもイマイチ・・・。

という事で、復活しようかなぁ~、と考えている、

ラジコンのメンテナンスをする事に。

メンテするのはダンパーですconfident

暫くメンテをしていないので、

オイルは抜け気味でしたcoldsweats02

新しく購入した、ダンパーオイルを使用。

019

使用したダンパーオイルは、新発売されていた、

TRF(タミヤ・レーシング・ファクトリー)製、

VGダンパーオイル #35。

シリコンオイルに対して、ローフリクション性と

ショック吸収性に優れた鉱物油系で良さ気note

今迄、使用していたシリコンオイルだと、

番数の違うのが3本セットなので、

使用しない番数が余っちゃうsweat01

これなら欲しい番数が一本単位で購入出来るしconfident

014

ダンパー組み立て後

ダンパーの動きもスムーズになりましたhappy01

バッテリーを充電すれば、いつでも走れる状態note

ボディはボロボロだけどcoldsweats01

手持ちに未塗装のボディが2枚あるから、

暇を見つけて仕上げようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

再燃・・・

先日から続く、左肩の痛みと左手の痺れ・・・。

波のコンディションもイマイチ。

スノーボードに誘われたけど、風邪で体調がイマイチ。

周りに風邪をうつすと悪いので自粛・・・。

と、インドア生活になってますcoldsweats02

で、ネットサーフィンpcをしていると、

YouTubeで、ラジコンの動画を発見sign03

グリップ・ドリフト走行、ジャンルを問わず見ていると、

久し振りにラジコン熱が再燃confident

ごろちん号が手元に無く走れないので、

ラジコンでもイイから走らせたい気分になったsign02

最近のラジコン事情はどうなってるの?

と、情報収集するため、

タミヤ☆★のホームページを覗いてみると、

ごろちんがラジコン休眠中の間に、

色々とニューモデルが登場したみたいです。

http://www.tamiya.com/japan/rc/index.html

↑タミヤのRCのホームページ

懐かしいボディもチラホラnote

Crx_3Rx7_3Z_3

他社製だと、こんなマシーンもhappy01

144182139695_2149978

モーターもブラシレスが主流になりつつあるみたい。

もちろんsign02新しいシシャーシを購入する余裕も、

ブラシレスシステムにする余裕もありませんcoldsweats01

旧型ながら、ツーリングカーとMシャーシがある事だし、

ちょこちょことメンテすれば、

費用も殆ど掛からないで復活出来るはずnote

数年前、近場に天候を気にしなくてもイイ、

インドアサーキットもオープンした事だし。

詳しくはコチラ↓

http://www.champion-co.jp/page2.html

久し振りにラジコン雑誌も買っちゃったhappy02

海へ行けない時は、ラジコンを復活させようかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

2010タミグラ福井大会・・・

昨日、タミヤ☆★から一通の封筒が届きましたconfident

005 008

タミグラ福井大会のご案内note

9月11日、12日の二日間で、開催場所は福井駅高架下広場。

去年は、福井大会が開催されなかったからねぇ~sweat01

今の所。仕事の日程表では、9月12日はお休みconfident

折角の休みだしエントリーしようかなぁ~happy01

今年に入ってから、一回も走らせていないけどsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

開幕続き・・・

今年も、いよいよ開幕ですねhappy01

えっsign02何の開幕かって?

コレですよ、コレ↓

002

タミヤから届いた封筒

2010タミヤグランプリの案内です。

この封筒が当日のエントリー用紙にもなるんです。

今年の北陸ブロックは、7月の富山大会と9月の福井大会。

福井大会は、昨年開催されなかったので復活ですconfident

中に入っていた新製品の案内には、

新たなFFツーリングシャーシの紹介がsign03

へぇ~、こんなシャーシも出たんだconfident

全然知らなかったよぉ~。

最近は、波乗りに力を注いで、

ラジコンは・・・だったからねぇ~coldsweats02

でもこの時期、暫く波が立つ事も無さそうだから、

ラジコンに、ちょっと力を注ごうかなぁ~happy01

練習をしないと、まともに走らせられないだろうしcoldsweats01

今の所、仕事も休みで出場できそうだからねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

組み立て開始・・・

なかなか組み立てる暇が無くて、昨年購入してから、

ずーっと放置プレイだった、

M05シャーシPROの組み立てを始めましたnote

オプションのボールデフが発売されたら組み立てようと・・・。

どうせ、標準のギヤデフから交換するのでcoldsweats01

某店でM05用のボールデフを購入したので、

いよいよ(やっと?)組み立てに踏み切りましたconfident

ラジコンに触るのも昨年の夏以来sweat01

Mシャーシは比較的組み立てが簡単なので、

一日で組み立てようと思ったんですが・・・。

PROシャーシという限定版なので、

リアのアップライトという部品が、

オプションのアルミ製が同梱されているんですが、

それに合うベアリングが同梱されていませんcoldsweats02

標準仕様のアップライトのベアリングなら、

同梱されているんですが・・・。

これでは、足回りを組み立てれないweep

これがタミヤの商売の上手い所で、

ベアリングは別途購入してねsign03

というタミヤマジックなんです。

これにハマると次に待っているのは、

恐るべしタミヤ地獄。

次から次へとオプションパーツが発売されて、

ついつい買っちゃうという、恐ろしい事に(笑)

話は逸れちゃいましたが・・・。

組み始めたのは夜なので、

ベアリングを調達するにも店は閉店しているし。

足回り以外の所を、チョコチョコと組み上げて、

本日の組み立て作業は終了する事に。

次回の組み立てはいつになるかな?

また放置プレイになっちゃったりしてsweat01

レースシーズンが始まる、春頃には

完成させたいなぁ~と思うんですがcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

遠征・・・

行って来ましたよsign03

タミヤグランプリ 静岡大会にsign03

夜通し走って静岡に行き、

レースが終わると、また走り続けて、

金沢に帰って来る、強行スケジュールsweat01

タミヤサーキットに到着してから仮眠しようと思ったんですが、

入口には、もう大勢の人が並んでいます。

まだ朝の6時前ですよ・・・。

ひょっとして、ピットとして使用する場所取り?

地元の人たちが並んでいるので、

訳も分らないまま並ぶ事に。

待つ事2時間、やっと会場ですconfident

タミヤのお膝元の静岡大会。

地元の人達の気合の入り方がちゃいます。

仮眠を取って、ゆっくりする予定も・・・。

頭がボ~、目がチョロチョロする中、

車検、練習走行と進んでいきます

2009_08160007_3 2009_08160008_2 2009_08160011

タミヤのホームページで見た画像より、

実際に見るとコンパクトなタミヤサーキット。

ドラミ、ツンデレ・・・んsign02違った。

コンデレの様子ですconfident

タミヤのショップも出ていたので、

限定パーツやボディを買い込んで来ましたnote

えっsign02レースの結果ですかぁ~・・・。

参加する事に意義があるんですよ。

・・・予選落ちでブービーですcoldsweats02

決勝レースが走れなかったお陰でsign02

早く帰路に着くことが出来ましたがsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

前日・・・

明日はタミグラ 静岡大会happy01

今日は準備をしてましたぁ~。

バッテリー充電、ダンパーのオイル補充、

タイヤ組み込み、モーター慣らし。

で、今晩出発し夜中走って、

朝方に静岡に着く予定ですconfident

夜中だから、渋滞は大丈夫かな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

初コース・・・

日曜日の「タミヤグランプリ 静岡大会」へ向けて、

練習に行って来ましたぁ~note

場所は福井県坂井市にある「ラジコンショップ mini one」

http://www.justmystage.com/home/minione/

1Fがサーキット、2Fがショップというレイアウト。

ここには初めて来たんですが、

新しくてコース&ピットも奇麗だし、

100Vコンセントも使えるし、雰囲気も良かったですねconfident

屋内サーキットという事もあり、

天候を気にしなくてイイのもGOODnote

2時間走行して来ましたhappy01

久し振りの走行は楽しかったぁ~shine

腕の方は、まだまだですがsweat01

そうそう、限定発売で入手が難しい、

F104 PROとM05 PROがお店に在庫がありましたよconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

聖地・・・

届きましたよsign03

タミヤグランプリ静岡大会の受付受理封筒がnote

2009_08100001_2

←受付用封筒

タミグラ&タミチャレは、当日この封筒で受付をするんです。

タミヤ製ラジコンを使用しているなら、

一度は走ってみたいsign02聖地・タミヤサーキット。

自動車でいう所の聖地・箱根のラジコン版sign02

それにしても。今年3回の走行が全部レースっていうのも・・・。

結果は全然望んでいないし、レースの雰囲気を楽しみたいけど、

やっぱり、少しは練習してレースに望まないとsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

遠征へ向けて・・・

パーツは少しずつ購入していたけど、

なかなか手付かずだった、TA05シャーシに

久し振りに手を入れましたhappy01

手を入れたのは、足回り。

サスマウントの交換で、トーを変更。

今まではリアのトーインを強めにしてあったのですが、

先日の「タミヤグランプリ 富山大会」で、

何だか走り難かったので、角度を緩めに変更。

後は、ダンパーをO.Hしましたぁ~note

これは、8月のお盆休みに開催される、

「タミグラ 静岡大会」へ向けての準備ですねconfident

タミヤサーキットを走れる機会なんて、

滅多に無い事ですから、この機会にnote

参加は抽選なので、外れたら出れませんがsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧