2007年12月 2日 (日)

ツイてるぅ~♪・・・

今日のごろちんは、休日出勤の日勤&夜勤。

日勤の帰り道に、以前から欲しかったマウスを

コ○マ迄見に行く事に。

コ○マは、フロアの入り口で機械にポイントカードを当てると

割引クーポン券が出てきますぅ~。

200円×10って書いてあったけど意味が分らず、

200円の割引券と思った、ごろちん。

色々と悩んだ末、お金も無かったので(苦笑)

光学式の1480円の安~いマウスを購入する事に。

レジに持って行って、割引券を出すと・・・

えっ!?0円!!

???最初は意味が分らず戸惑う、ごろちん(^^;

割引券は200円ではなく、

な、な、何と2000円の割引券だったのですぅ~!!

「2000円、割引になるのなら、もっといいマウスに」(笑)と、

店員に言って、他のマウスにする事に(^^)

選んだのはレーザータイプの横スクロールが出来るタイプ。

Dscf0810

←新たに選んだマウス

価格は、2480円であります。

割引券を使って、2000円割引で

480円!!

480円でレーザータイプの

横スクロール付きマウスが買えるなんてラッキー♪

と、ツイている1日なのでありましたぁ~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

やっぱりね!?・・・

今日は、特にネタも無いので(苦笑)

以前に購入したプリンターのネタでも(^^;

土曜日、「ごっこ」の申し込みをした帰りに

以前から欲しかったプリンター(複合機タイプ)を

買いに行く事にした、ごろちん。

今のプリンターでは、レーベルプリントも出来ないし、

コピー機能とスキャナーも欲しかったので(^^)

といっても、今迄使っていたのは

ごろちん兄から借りている!?プリンターだから

文句は言えないけど・・・(^^;

候補は、エ○ソンのPM-A820とキャ○ンのMP600。

性能的には、似たような感じであります。

どちらにも一長一短があるけど・・・。

色々なサイトで検索するとMP600の方が

評判がイイみだけど、価格でPM-A820狙いで行く事に(笑)

先ずは、価格調査から始まりですぅ~(笑)

コ○マに行って、価格を確認。

その後、ヤ○ダに行ってみると・・・。

広告の品と、デカデカと書いている割には

ポイント分を差し引いても、コ○マより高い。

さあ~、ごろちんの値引き交渉のはじまりはじまり(笑)

ご「この機種、コ○マで・・・・・円で売っていたけど

  幾ら位にしてくれるの?」

ヤ「ホントですか?ウチではこれ以上は無理です!!」

と言って、とっとと立ち去る店員・・・。

あっさり交渉終了・・・。

オイオイ、店内の放送でも

「他店よりもお安くします」って流れているじゃん。

“JAROにでも言ったろか”と内心思った、ごろちん(笑)

ふぅ~、デジカメの時と全く一緒やね。

で、デジカメの時と同じ様に、またコ○マに行く事に(^^;

コ○マで、ちょっと交渉してみる事に。

ご「これ以上安くならないの?」

コ○マの店員は電卓を出しながら

コ「すみません、これ以上はちょっと・・・。

  その代わり、インクを付けさせて貰います」

ご「6色付けてくれるの?」

コ「それは、ちょっと・・・。黒色だけでお願いします」

まあ、1色でも買えば千円チョットするし・・・と購入決定!!

帰って来て、試しにプリントをしてみると

なかなかキレイやねぇ~♪

以前のプリンターは、3色だったからね~。

ただ、ちょっと場所をとる様になったけど(^^ゞ

ごろちん的には、ヤ○ダよりコ○マの方が

価格の面では相性がイイみたい!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

ウイルスソフト・・・

ごろちんの使っているパソコンの

ウイルスソフトも明日で期限切れ・・・。

ちなみに、ごろちんの使っているウイルスソフトは

ノートン・アンチウイルスであります。

更新しようと思ったけど、更新料より

新品を買った方が何故か安いので

某家電量販店で、ウイルスソフトを買う事に(^^)

今度は、何処のウイルスソフトにしようか・・・。

ノートンは、あんまり良くないって話も聞いたし

ウイルスバスターが、まだイイよという話も。

その逆の話も、聞いたり・・・。

人によって、バラバラな意見が。

う~ん、どうしようか悩みますなぁ~(^^;

結局、値段の安さと使い慣れている

ノートン・アンチウイルスにする事に。←不評が多いけど(^^;

ごろちんは、へそ曲がりなので(笑)

でも、今迄と画面が違って

ちょっと戸惑い気味の、ごろちん・・・。

以前のバージョンの方が使いやすかったなぁ~(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

メモリー・・・

今日も、またパソコンネタであります(^^;

以前使っていたノートパソコン・・・。

ウイルスソフトをインストールしてから

経ち上がるまでに、かなりの時間が。

立ち上がっても、動作が遅すぎて

使い物にならない状態・・・。

という事で、今度はメモリーを交換する事に。

今迄のメモリーは、128MB+64MBの192MB。

で、128MB+128MBの256MBにする事に。

某パソコンショップに行くと、

パソコンが古いので、適合するメモリーは

生産数も少なく、かなりお高い・・・。

最近のパソコン用の同じ容量の

メモリーよりも、かなり割高であります。

せっかくハードディスクも交換したのに

使えないと意味が無いので買う事に・・・。

メモリーを交換したら、以前の状態が

嘘の様に早い、早い(^^)

これで、やっと使えるパソコンになったかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

やっと終了!!

以前使っていたパソコンの

Windows Updateのダウンロードが

何とか終わりましたぁ~。

いやぁ~、ホント長かったぁ~・・・。

通信速度が速ければ、もっと早く終わっているけど(^^;

で、今は色々なソフトをインストール中。

予想はしていたけど、ウイルスソフトを

インストールしてから、動作が激遅に・・・。

まあ、仕方ないかぁ~(苦笑)

仕事で使うのをメインにする予定(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

インストール・・・

今日は、以前使っていたパソコンから

ブログの更新でありますぅ~(^^)

昨日、ハードディスクを交換して

OSもインストール完了・・・。

只今、Microsoft Updateで、更新プログラムを

ダウンロード中であります。

更新プログラムの数は・・・

な、な、何と!!77個であります・・・(^^;

19時過ぎからダウンロードを始めて

今現在、42個迄ダウンロード完了・・・。

ごろちんは、PHSでネットに繋いでいるので

通信速度が32.0Kbpsとヒジョーに遅いですぅ~(^^;

全部ダウンロードが完了するまで

一体、何時までかかる事やら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

ハードディスク・・・

以前、ごろちんが使っていたパソコン・・・。

中古で古~いノートパソコンを使ってましたぁ~。

約一年程で壊れて、今のパソコンに。

その古いパソコンを、先日某うなぎ屋さんが

部品取りのパソコンを使って、

ニコイチで直してくれましたぁ~(^^)

でも、最近電源を入れると凄い音が・・・。

どうも、ハードディスクから音が出ている様子。

ごろちんはパソコンに関してはド素人。

素人ながらもハードディスクの交換に挑戦!!

まず、某パソコン屋でハードディスクを購入する事に。

ハードディスクは、もともと10GBなので、

20GB位でイイかなぁ~と探していたけど・・・

40GB以上しかありません・・・。

ちなみに、今使っているパソコンが40GBであります。

ホントはもう少し容量の小さいのが欲しかったけど

店員の話を聞くと、今は20GBとか作ってないらしい・・・。

で、40GBのハードディスクを買う事に。

交換は、ネットで見ながらの作業であります。

ネットの画像を見ながらバラしていきます。

2007_4_1_1535_2

左が今迄付いていたハードディスクで東芝製

右が新しく購入したハードディスクで日立製

今度は、逆の手順で組み上げていきます。

組み上げ後、電源を入れてみると・・・・・

ちゃんと起動しましたぁ~(^^)

ド素人のごろちんが組んだから心配だったけど

何とか上手くいきましたぁ~(^^)v

これで、実働するパソコンが2台に。

古い方は、仕事用に活用しようかなぁ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

バーゲン・・・

今、ヤフ○クで、バーゲンセールをしていますぅ~。

期間は、3/29正午から3/30正午迄であります。

ニンテンドWiやプレステ3も1円オークションで

出品されていたけど、残念ながら落札出来ず・・・。

せっかくオークションの時間に合わせて

起きたのになぁ~・・・・・。

後は、相場より安い商品を何点か落札しましたぁ~(^^)

商品が到着するのが楽しみ~♪

まだ多少、激安商品がありますよ~(^-^)

セールに興味のある方は、ヤ○オクにアクセスを。

・・・・・といっても、ごろちんはヤ○オクの

回し者ではありませんよ・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

復活!!・・・

ごろちんの不注意からディスプレイを壊して

修理に出していたパソコン・・・。

今日、戻ってきましたぁ~(^^)

お帰り~♪マイパソコン(^0^)

不幸中の幸い?か、壊れたのは

ディスプレイのみで、それ以外は無事で一安心。

中身まで逝っていたら10万円近くの修理代に。

あ~、お・そ・ろ・し・や~

ディスプレイだけでも結構な出費になるけど

新品を買うよりは安いし

まだ、一年も使っていないパソコンだからね~♪

と、ちょっとご機嫌のごろちん(^^)

で、パソコンが壊れていた期間の

ブログの手直しをチョコチョコと・・・。

金のシャチハタストラップの画像もアップしましたぁ~。

お時間がある人は、ご覧下さいませ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

準備・・・

一年が経つのは早いもので

もう少ししたら年末・・・。

年末といえば・・・年賀状を書かなくては。

ごろちんは、毎年手書きで年賀状を

書いていたけど、今年はパソコンで

作ろうかなぁ~っと(^^)

手書きで、表・裏を書くとかな~り疲れるので・・・(^^ゞ

で、毎年ギリギリに・・・(苦笑)

でも、パソコンにあまり詳しくないごろちん(^^;

で、書店に行って『はがき・案内状 作成』って本を

買ってきましたぁ~(^0^)

イラストが多くて、分かり易くていいかも。

暇な時を見つけて、少しずつ

年賀状を作成していく予定・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)