2017年2月 4日 (土)

スピードメーター・・・

週末で良い天気sun

バッテリー上がり防止の為にプチドライブへcardash

今日は、里山街道を走ったのですが、

マリーナ付近は、イイ感じの波でしたconfident

で、気になったのがエリーゼのスピードメーター。

止まっているのに、針は8km/h辺りを指していますcoldsweats01

以前は、ちゃんと0km/hだったような気が・・・。

バッテリー上がりの時、何か起こって変わっちゃった(・・?

それとも、今迄気付かなかっただけ(・・?

電気的な直し方は分からないので、

アナログ的(笑)にメーターをばらしました( ´艸`)

ばらして針を手で0km/hの位置に。

その後はメーターを戻して試走cardash

GPSの速度と大体合っています(笑)

取り敢えず、これでOKnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

放電・・・

今日は久し振りにイイ天気sun

気が付けば、一カ月以上エリーゼのエンジンを掛けていない・・・。

そろそろエンジンを掛けとかないとヤバイなぁ~、

と思いエンジンを・・・・・・・・・・。

掛りませんshock

セルがウンともスンとも言いません・・・。

完全にバッテリーが上っちゃったなwobbly

という事で、ブースターケーブルを使って、

ごろゴン号のバッテリーと繋いで始動を・・・。

これも掛りません・・・。

う~ん、どうしようか・・・。

ごろゴン号のエンジン回転数をもう少し高めた方がいいのか?

でも一人しかいないし・・・。

flair

アクセルに何かつっかえ棒をしようsign03

という事で、ごろゴン号のアクセルにつっかえ棒をして、

何とかエンジン回転を高めて、エリーゼの始動を試みると、

・・・・・・・・・・やっとエンジンが掛りましたcoldsweats01

流石に、この時期に一カ月以上放置はダメですねcatface

春になったらバッテリー交換wrenchかなsweat01

来年からターミナルを外しておいた方がいいかもcoldsweats01

折角エンジンが掛ったので、小一時間ほどプチドライブcardash

久し振りに乗るエリーゼは楽しかった( ´▽`*)

冷房の効きは悪いけど、暖房は暑いくらい効くし(笑)

気になっていたシートのガタつきも、

増し締めで、少しはマシになりましたcoldsweats01

次回は、いつ乗れるかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

ヤバかった・・・

今日は、午前中はイイ天気sun

そういえば、暫くエリーゼのエンジンを掛けていない・・・。

確か以前にエリーゼに乗ったのは、

タカスサーキットの走行会の時coldsweats01

約一ヶ月前の事・・・。

そろそろエンジンを掛けておかないと、バッテリーが上っちゃうsweat01

という事で、エンジンを掛ける事にconfident

流石に一カ月も空くと、一発で掛りませんsad

何回かセルを回してエンジン始動を試みて、

何とかエンジン始動に成功confident

いやー、ヤバかった・・・。

危うく、バッテリー上がりを起こす所でしたcoldsweats01

もう少し、マメにエンジンを始動しないと。

その後は、少しでもバッテリーが充電出来る様に、

プチドライブcardashをしてきましたhappy01

これで、2週間ほどは大丈夫かなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

走り収め?・・・

今日はタカスサーキットへ走行会に行って来ましたhappy01

スポーツ走行としては、今年の走り収めかも?

6月以来、今シーズン2回目のタカスサーキット。

トラブル無く、無事に帰れますように・・・。

1回目の走行で、早くもベストタイム更新sign03

6月の時はベストタイムを更新出来なかったので、

タイムを縮めれて良かった良かったhappy02

車は何もイジっていないし、腕も上達していないので、

路面状況や気温が良かったんでしょうねconfident

2回目の走行も、多少ながらベストタイム更新confident

思いっきりスピンもしちゃいましたけどねcoldsweats01

以前より、限界近くまで乗れるようになったんですかね(・・?

と、自分の都合のいいように解釈( ´艸`)

腕のある人はスピンモードから立て直せると思いますが、

腕の無い時分には無理なので回るだけです(笑)

3回目の走行もベストラップ更新出来ましたhappy01

今日はコンディションに恵まれた日でしたconfident

次は上達してタイムアップしたいですねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

山へドライブ・・・

今日は、午前中へプールへ行った後、

自宅でマッタリしていると、

兄がバイクに乗って遊びに来ましたconfident

折角のイイ天気sun天気という事もあり、

エリーゼと兄のバイクでプチドライブへ行く事にhappy01

折角のイイ天気sunなので、オープンで走る事にしましたnote

目指すは白峰方面ですconfident

直射日光が当たる場所だと、オープンは暑かったですcoldsweats01

白峰方面近くの道の駅で兄と別れて、自宅houseへ戻ります。

来た時より気温が下がったのか、

帰りは、ちょっと肌寒い感じ・・・。

暖房を掛けて走れば、頭寒足熱でイイ感じ( ´艸`)

オープンでの走行は気温が20℃位だと、

気持ちイイですね(*^∀゚)ъ

紅葉を見るには、ちょっと早かったみたいでcoldsweats01

次は、紅葉を見にドライブへ行きたいですねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

チョイ乗り・・・

久し振りにエリーゼでドライブcardash

といっても、燃料補給に為のチョイ乗りですがcoldsweats01

暫く、エンジンを掛けていませんでしたからねcatface

たまには動かさないと(笑)

気温も丁度良くて、窓を開けていれば涼しいhappy01

チョイ乗りでも、楽しいひと時でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

3週間以上・・・

気が付けば3週間以上、エリーゼに乗っていませんcoldsweats02

これは、そろそろ乗っておかないとバッテリーがヤバイかもcoldsweats02

という事で、久々のプチドライブcardash

やっぱりエアコンのガスが徐々に抜けているようで、

エアコンの効きはイマイチでした(´・ω・`)

この時期、長時間ドライブは危険ですねcoldsweats01

また、エアコンガスを補充かなconfident

久しぶりに乗ったエリーゼは、やっぱり楽しかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

チェンジ!!・・・

今日はイイ天気sun

こんな日は、エリーゼに乗らなくちゃhappy01

という事で、外に出るとエリーゼがこんな姿にぃぃ~sign03

0041

何だか車高が高くなってる( ̄Θ ̄;)

色は同じ青色なんだが・・・(´・ω・`)

ハテ?(・・?

って、代車です(´艸`*)

ジムニーに初めて乗りましたhappy01

下からトルクが出て乗りやすいconfident

これは、ジムニーが欲しくなるなー(*˘︶˘*)

で、代車に乗っている訳は・・・。

ジャーンsign03

0061

エリーゼのアルミホイールが変わりましたぁ~happy02

えっsign02違いが分からない?

以前履いていたアルミホイールはコチラ↓

0011

シルバーからブラックになりましたconfident

某車屋さんにあった中古のホイールをゲットしたのですhappy01

このホイールはエキシージ純正ホイールです。

えっsign02

エリーゼ純正もエキシージ純正も変わらないだろうって?

フロントホイールの幅が違うんですよhappy01

エリーゼは5.5Jの16インチ

エキシージは6.5Jの16インチなんです。

で、エリーゼのフロントタイヤのサイズは、

175/55R16という特殊なサイズcoldsweats02

エリーゼ純正ホイールだと、履けるタイヤが限られますcatface

エキシージ純正ホイールだと6.5Jなので、

フロントタイヤの選択肢も増えるのですnote

ちなみにアップだと、こんな感じ↓

009

青色のボディにブラックのホイールって、カッコイイですよねhappy02

速そうにも見えるし(´艸`*)

足元が引き締まってイイ感じ٩(ˊᗜˋ*)و

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

サーキット走行・・・

今日は、タカスサーキットに行って来ましたconfident

集合場所に向かう途中の雨rain

タカスへ向かう途中の雨rain

タカスに着いてからの雨rain

何回、帰ろうと思った事か(笑)

雨の影響で、走行会も時間変更catface

1回目の走行枠は、雨は止んだけど路面はウェット・・・。

ビビりながらの走行ですcoldsweats01

思ったよりも滑る滑るsweat01

何とか無事に走行を終えましたhappy01

2回目の走行はクリアラップを取れず・・・。

3回目の走行でベストラップを更新すべく、

クリアラップも取れて頑張るも・・・。

ベストラップの約1秒半落ちcatface

エリーゼ自体は全く問題が無く速い車なので、

ドライバーの腕のせいでしょうねshock

上手い人が乗れば、もっといいタイムが出る事でしょうcoldsweats01

まあ、無事に帰って来れたから、良かったという事でconfident

帰って来てから洗車して、本日は終了でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

プチドライブ・・・

約2週間、エリーゼのエンジンを掛けていなかったので、

バッテリー上がりの防止も兼ねて、

プチドライブcardashをしてきましたhappy01

暑い日になったけど、エアコンの効きはバッチリhappy01

ガスさえ、ちゃんと入っていれば、

エリーゼのエアコンは使えますねconfident

冷えるか試しに使ったので、

殆ど窓を開けて走行していましたがcoldsweats01

プチドライブでも、イイ気分転換になりましたconfident

次は、いつ走れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧