2018年7月22日 (日)

タカスサーキット・・・

今日はダンロップタイヤの

タカスサーキット走行会へ行って来ました

走る前から暑さでグッタリです

15分間×4回走行なんですが、

エリーゼの車内は暑くて暑くて、

15分も体力がもちません

車のクールダウンも必要だけど、

ドライバーのクールダウンが出来ません(笑)

走行ラインを教えてもらったら、ポンっとタイムアップ

今迄、如何に無駄な走りをしていたかですね

もっともっと精進しなくては( ・`ω・´)キリッ

暑ーい一日でしたが、楽しい一日でした

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2018年5月28日 (月)

祝・完済・・・

エリーゼのローンが、今日で終わりました

当初は月々の支払額を下げる為に、5年で組んだローン。

途中、繰り上げ返済をして、3年ほどの支払になりました

早いもので、エリーゼを購入したから、

もう3年も経ったんですねぇ~(*´ω`)

後は、維持費があまり掛らない事を祈るばかり(*´艸`*)

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2018年3月13日 (火)

2回目の・・・

お久し振りです

更新をサボっている間に、一カ月以上過ぎました

今年の冬はすごい大雪でしたね

最近は晴れの日も多くなり、いよいよ春の訪れですね

で、

エリーゼを所有してから、2回目の車検が終わりました

今回の車検ではブレーキローターも交換してもらいました

それ程距離も走っていない事もあり、

大きな不具合もなく、車検も無事終了

強いて言えば、後々M/TのO.Hが必要になるかも位ですかね

これは、もっと入りが渋くなってから対処ですね。

車検代も、思ったよりお安く上がりました

ごろちん号より維持費が掛らないかも(笑)

まだ年式も新しいですからね

これから大きい出費が待っているかもしれないけど・・・(;^_^A

現時点では、ごろちん号よりエリーゼの方が維持が楽です( ´艸`)

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2017年10月23日 (月)

強風・・・

皆さん、台風の影響は大丈夫でしたか(・・?

今日は日勤&夜勤で、出勤の為に、

朝、家から出ると・・・・・。

ボディーカバーが強風で飛ばされて、

エリーゼのボディーが雨でびしょぬれ

ボディーカバーの上に簡易ガレージもあったけど、

それも強風で破れちゃってます

ボディカバーの内側が雨でびしょぬれなので、

取り敢えず、スペアのボディーカバーを掛けて出勤。

帰宅すると・・・・・・。

スペアのボディーカバーが何処にもありません

また、強風で飛ばされたみたいです・・・。

周辺を捜してみたけど見当たらないし

エリーゼを購入してから3年が経つけど、こんな事は初めて。

暗くて確認できないけど、傷が無ければいいけど・・・。

ボディーカバーを掛けるのは、夜勤から帰宅後かな

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2017年8月20日 (日)

1カ月半振り・・・

久し振りにエリーゼのエンジンを掛けました

7月のジムカーナごっこ以来だから、約1ケ月半振り

暑いと乗る回数が減ります(笑)

で、プチドライブへ

エアコンの効きがイマイチなので、車内は暑いです

窓を開けて走っていても、あまり風は入って来ないし

エアコンを掛けているエリーゼの車内よりも、

外にいた方が涼しかった

次は、いつ乗れるかな?

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2017年3月25日 (土)

シーズン前準備・・・

もうそろそろ、ごろちんにとってのモータースポーツシーズン

シーズンインを前に、色々と準備を

先ずは、エリーゼのM/Tオイルを交換しました

エリーゼは早めの交換がイイみたいなので、

シーズン前に交換です。

3速でちょっとギア鳴きが出ていましたからねぇ~

これで、少しは鳴きが軽減できればいいかな。

次は、バッテリーを新品に交換しました

バッテリーの場所はココ↓

015

矢印の場所がバッテリー

 

ミニと同じトランクルーム内にあります

バッテリーの設置場所がミニよりも高い分、作業がしやすいです

これで暫くは、ブースターケーブルを繋いでの

エンジン始動とも、おさらばです(笑)

後はオイル交換をすれば、シーズン前の準備は完了です

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2017年3月12日 (日)

例によって・・・

前回、エリーゼに乗ってから、またまた間隔が空きました

予想通り(?)エンジンが掛らずです

また、ブースターケーブルを繋いで始動です

シーズン前にバッテリーを交換しないと・・・。

で、ブースターケーブルを繋ぐついでに、

バッテリーのサイズを調べていると、

トランク下のカーペットから、こんな物↓発見(笑)

新車登録時のディーラーさんの忘れ物ですね( ´艸`)

で、今日はイイ天気なので、

久し振りにオープンにして、里山街道をプチドライブ

暖房を掛けていても、風の巻き込みが多いので、

時間が経つと寒さを感じます

それでも、オープン走行は気分がイイ

屋根を開けているオープンカーを数台見ました

ちょっと肌寒かったけど日差しがあったので、

顔は日焼けしちゃいました(笑)

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2017年2月 4日 (土)

スピードメーター・・・

週末で良い天気

バッテリー上がり防止の為にプチドライブへ

今日は、里山街道を走ったのですが、

マリーナ付近は、イイ感じの波でした

で、気になったのがエリーゼのスピードメーター。

止まっているのに、針は8km/h辺りを指しています

以前は、ちゃんと0km/hだったような気が・・・。

バッテリー上がりの時、何か起こって変わっちゃった(・・?

それとも、今迄気付かなかっただけ(・・?

電気的な直し方は分からないので、

アナログ的(笑)にメーターをばらしました( ´艸`)

ばらして針を手で0km/hの位置に。

その後はメーターを戻して試走

GPSの速度と大体合っています(笑)

取り敢えず、これでOK

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2017年1月28日 (土)

放電・・・

今日は久し振りにイイ天気

気が付けば、一カ月以上エリーゼのエンジンを掛けていない・・・。

そろそろエンジンを掛けとかないとヤバイなぁ~、

と思いエンジンを・・・・・・・・・・。

掛りません

セルがウンともスンとも言いません・・・。

完全にバッテリーが上っちゃったな

という事で、ブースターケーブルを使って、

ごろゴン号のバッテリーと繋いで始動を・・・。

これも掛りません・・・。

う~ん、どうしようか・・・。

ごろゴン号のエンジン回転数をもう少し高めた方がいいのか?

でも一人しかいないし・・・。

アクセルに何かつっかえ棒をしよう

という事で、ごろゴン号のアクセルにつっかえ棒をして、

何とかエンジン回転を高めて、エリーゼの始動を試みると、

・・・・・・・・・・やっとエンジンが掛りました

流石に、この時期に一カ月以上放置はダメですね

春になったらバッテリー交換かな

来年からターミナルを外しておいた方がいいかも

折角エンジンが掛ったので、小一時間ほどプチドライブ

久し振りに乗るエリーゼは楽しかった( ´▽`*)

冷房の効きは悪いけど、暖房は暑いくらい効くし(笑)

気になっていたシートのガタつきも、

増し締めで、少しはマシになりました

次回は、いつ乗れるかな・・・。

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2016年12月 4日 (日)

ヤバかった・・・

今日は、午前中はイイ天気

そういえば、暫くエリーゼのエンジンを掛けていない・・・。

確か以前にエリーゼに乗ったのは、

タカスサーキットの走行会の時

約一ヶ月前の事・・・。

そろそろエンジンを掛けておかないと、バッテリーが上っちゃう

という事で、エンジンを掛ける事に

流石に一カ月も空くと、一発で掛りません

何回かセルを回してエンジン始動を試みて、

何とかエンジン始動に成功

いやー、ヤバかった・・・。

危うく、バッテリー上がりを起こす所でした

もう少し、マメにエンジンを始動しないと。

その後は、少しでもバッテリーが充電出来る様に、

プチドライブをしてきました

これで、2週間ほどは大丈夫かな

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