2010年5月21日 (金)

目覚めず・・・

最近、何だか自転車が気になるんですよconfident

インターネットで色々な自転車を見たり、

某オークションをチェックしたり、と。

でも、ごろちんにとって自転車は、

禁断の果実を手にするようなもの。

凝りまくったら、お金が幾らあっても足りないsweat01

自転車には手を出してはイカンsign03

と言い聞かせているのであります。

自転車は無いけど原動機付自転車なら、

ごろちんも持っているではないかsign03

という事で、久しぶりに弐号機を引っ張り出して、

エンジンを掛けてみるも・・・。

予想通り、エンジンが掛りませんcoldsweats02

正確にはチョークを引いている間はエンジンは掛かるけど、

回転数がレッドゾーンに入りそうなほど高い。

排気音が煩く近所迷惑になるので、

チョークを戻すと、エンジンストップ・・・。

アイドリングが出来ません。

キャブの目詰まりかぁ~sign02と全バラして掃除する事に。

096_2

キャブをバラし中の弐号機

長い間、エンジンも掛けず放置してあったためか、

キャブ内はガソリン?か何かが固着して汚い。

キャブクリーナを吹き付けても、

以前バラした時ほど、キレイになりませんcoldsweats02

スペアパーツも用意していないしsweat01

現状で出来る限り、きれいにして組み上げshine

さぁ~、これで大丈夫かなconfident

と思い、エンジンを掛けるもダメ・・・。

やっぱりアイドリングが出来ない。

プラグを見ると真っ黒・・・。

でも、スペアのプラグも無いし、

今日は再始動を諦めて終了ですsweat01

プラグを交換した所で、始動できるか微妙。

リードバルブが逝っちゃったのかなぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

お忘れ・・・

暫くブログネタに出て来なかったので、

お忘れの方も多いと思いますが、

ごろちんはHONDA NS-1という

50ccの原付バイクを持っているんです。

通称・ごろちん弐号機というんですが、

天気も良かったので、久し振りに陽の目を見る事にconfident

2009_06060095

←弐号機

前に乗ったのはいつか記憶が無いsweat01

予想通りsign02なかなかエンジンに火が入りませんcoldsweats02

何回もキックして、やっとエンジンが掛かったsign03

と思って、アイドリングをしようと思っても、

アイドリングが安定せず、エンジンストールweep

これの繰り返しで、ようやくアイドリングが安定しましたnote

もともと始動性が良くない、弐号機・・・。

暫く放置してあったので、予想はしていましたが。

久し振りに乗った、弐号機。

風が心地よかったんですが、

曲がるのが、ちょっと怖かったですねcoldsweats01

久し振りに乗った割には、エンストは無し(笑)

弐号機も、定期的に乗ってやらないとねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

ようやく・・・

今日は、弐号機の切れていた

自賠責に加入してきましたぁ~。

久し振りに弐号機の話題になるので・・・

弐号機とは、ホンダ NS-1という50ccのバイクです。

自賠責が切れてから、約5ヵ月半・・・(^^;

4月から自賠責の値段が下がるので待っていたら

気が付いたら4月も後半になって、

ようやく自賠責に加入しましたぁ~。

自賠責の期間は2年にしました。

年数が長いほど、お得になるので。

約5ヵ月半振りにチョイ乗りで

弐号機に乗ったけど怖かったぁ~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

久し振りに・・・

ネットで何気なく色々なバイクを見ていたら

久し振りに弐号機のエンジンを

掛けてみようかなぁ~という気分に。

エンジンを掛けるのは、自賠責が切れる前なので・・・

去年の11月からエンジンを掛けていない事に(^^;

何となく、エンジンを掛けるのに手子摺りそうな予感が・・・。

キックをする事、十数回でエンジンが掛かりましたぁ~。

思ったよりも手子摺らなかったなぁ~(^^)

今日は天気も良かったので、

弐号機に乗ったら気分が良さそうだけど、

自賠責が切れているので乗れません・・・。

聞いた話によると、4月になれば

自賠責の値段が下がるっていう話もあるし

それまで、自賠責を掛けるのは待とうかなぁ~。

エンジンだけは定期的に掛ける様にしようっと。

ちなみに、ごろちん号もバッテリーが上がらないように

定期的にエンジンを掛けてますぅ~(^^;

体は一つだけど、乗り物は3台・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

切れてた・・・

弐号機の自賠責が確か11月だったなぁ~

と思い、書類を見てみると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

11月8日で切れてましたぁ~( ̄□ ̄;)

金曜日に、弐号機に乗って

通勤しなくて良かったぁ~(^^;

ごろちんの記憶では、11月中旬だった気が・・・。

ごろちんの記憶も、あてになりません(^^ゞ

もう少ししたら、天候も悪くなって

弐号機に乗る機会も減るだろうなぁ~。

このまま、自賠責が切れたまま放置!?

いやいや、そんな事はありません。

暇(&お金←こっちの方が重要!? 笑)が出来たら

自賠責のお金を払わなくちゃ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

久し振りに・・・

今日は天気もイイ事だし、買い物に行く為

久し振りに弐号機に乗る事に(^^)

ホント久し振りにエンジンを掛けるので

直ぐにエンジンが掛かりません・・・。

キックをする事、数十回。

やっとエンジンが始動しましたぁ~。

アイドリングが安定する迄、待つ事数分・・・。

マフラーの音が煩いですぅ~(苦笑)

久し振りに弐号機に乗ると

風に煽られて、何だか怖いっス(^^;

でも、この季節に乗るのは

気分がイイねぇ~(^-^)

という事で、久し振りにお日様の下に出た

弐号機でありますぅ~↓

Dscf0505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

久し振りに・・・

今日のごろちんは、日勤も思ったより早く終わったので

久し振りに弐号機に乗る事に(^^)

弐号機に触るのは一ヶ月振り位かも・・・(^^;

最近は、仕事が忙しかったり、

雨降りとかで乗る機会が無かったし・・・。

一ヶ月振りにエンジンを掛けたけど

気温が高いせいか、キック数回で無事始動(^0^)

久し振りにエンジンを掛けたので

いつもより長めのアイドリングを。←環境に良くないよ(汗)

走っている間は、風が心地よくて

涼しいし、めっちゃ気持ちイイ~♪

信号待ち等で停まると、暑くて地獄だけど(苦笑)

ごろちんは今晩も夜勤であります。

また暫く、弐号機に乗れないかも~(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

なぜ?・・・

今日は天気もイイので。弐号機で出勤。

出勤途中は絶好調の弐号機・・・。

帰宅途中、銀行に行く事に。

銀行の駐車場に入った途端、弐号機がエンスト(><)

・・・・・・・・・・?

ガス欠かと思い、タンクを見てみるも

ガソリンは、ちゃんと入っております・・・。

ひょっとして、銀行でお金を引き出すなって事?

そりゃ~、引き出すお金もあまり無いけど・・・(苦笑)

前触れも無く、エンストしなくても・・・。

ブログに何を書こうかとは思っていたけど

こんなネタは、別に欲しくありません(^^;

暫くキックをしたら、エンジンは掛かったけど

原因は、不明であります・・・。

その後は、弐号機の調子も別に悪くないし

一体、何だったんだろう・・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

爽快・・・

今日は、天気もイイので、

弐号機で通勤する事に(^^)

ちょっとした理由もあるけど・・・(^^;

それは、最近はガソリンも高くなったし、

ごろちん号は燃費が悪いので・・・(苦笑)

『大日シリーズ』に、ガソリン満タンで行って

帰ってきたら、メーターが半分以下になっているし・・・。

少しでも燃費のイイ、弐号機で通勤であります。

弐号機に乗るのは、久し振り。

久し振りの割には、エンジンもすんなり掛かり

調子も、まあまあかなぁ~(^^)

今日位の天気だと、気分がイイねぇ~♪

暑くも無く、寒くも無くイイ感じ(^^)

明日は、どっちで通勤しようかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

一苦労・・・

今日は、弐号機のリアタイヤのエアー漏れを直す為に、

リアホイールを外す事に。

ごろちんは、バイクのリアホイールなんて、

外した事はありません・・・(^^;

パーツリストを見ながら、大体の構造を確認して

作業開始でありますぅ~(^^)

サービスマニュアルが欲しい・・・。でも、意外と高いしなぁ~

リアショックの辺りにジャッキをかけて

リアタイヤを浮かせます。

もちろん、バイク用のリフトなんて持ってません。

先ずは、チェーンを外したけど

オイルで手がベトベトであります。

次にリアホイールのアクスル(ホイールを貫通しているシャフト?)が

なかなか抜けません・・・・・(><)

力技(苦笑)で、叩いて引っこ抜きましたぁ~(^^;

後は、ブレーキキャリパーを外して

ホイールを外すだけでございます。

2007_418_1507

↑弐号機のリアタイヤを外した状態

2007_418_15051

                外したリアホイールであります↑

外したリアホイールを、ごろちん号に積んで

某タイヤ屋様までGO!!(^^)

某タイヤ様で、エアーバルブを修理完了!!

今度は、取り付けであります(^^)

外すよりも、簡単に取り付けが出来ると思ったけど・・・

これが、意外と時間が掛かって・・・(^^;

軍手をして作業をしていたけど、オイルでベトベトなので

弐号機がオイルで汚れちゃいましたぁ~(^^;

↓ワックスでキレイに磨いて、作業終了であります(^-^)

2007_418_1928

で、試運転をして問題も無しでございます。

初めてした作業だったけど、少しは勉強になったかなぁ~

そう言えば、弐号機をバイク屋さんに

持って行った事は、一回も無いなぁ~・・・・・。

弐号機は、色々失敗を繰り返しながらも(笑)

殆ど、ごろちんの手で作業しております(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)